台湾・電車とバスで熟年夫婦300キロの旅~終段~

2020.2.15 台中駅➝八堵駅 ➝基隆➝野柳➝淡水➝台北

列車とバス旅も本日で終了です。8:40 台中駅よりの自強号に乗車。基隆を経て野柳地質公園を目指します。八堵駅で乗り換え基隆駅に到着。南出口を出ると大きなバスターミナルが見えます。野柳は、バスターミナルからではなく、道路挟んだ向かいがバス停でした。駅出口から直進した所でした。

淡水行862に乗車。30分程で野柳のバス停に到着しました。バスの中に掲示板があり目的地までの時間が表示されており迷うことなく下車できました。

バス停から野柳地質公園まで約600M坂道を下ります。途中、野柳漁港を左手見ながら進みました。緑に塗装された路側帯進むので迷うことなく到着しました。みやげ店、海鮮レストラン等賑やかでした。

野柳地質公園を散策後、日本語で客引きをしているおばさんの海鮮レストランで昼食でを取ることにしました。

シラス入りのチャーハンが特に美味しかったです。路線バス停まで坂道をコロコロを引っ張て登ること10分バス停(電光掲示がある)に到着。バスを待っていたおじさんに淡水行について尋ねると後5分ほどすると来るとのこと。このおじさんも淡水へ行くとのことでした。バスが近づいてくるとおじさんが手を振ってバスに合図を送ってくれました。

皇冠北海岸沿い走るバス。綺麗な海岸沿いドライブ。約1時間30分のロングドライブでした。地磯で釣りをしている人が見受けられ釣りがしたくなった。淡水に着いたのが17時頃で日が沈む前でした。MRT淡水より台北に向かいEND。3日間とも天気に恵まれ、楽しい旅行でした。ロスなく行動できたのは、スマホのおかげ。指差しスマホで殆ど問題解決!SIM交換しといてよかったわ。